RENOBLO

オシャレな空間を演出できるハンモックを解説します!2022.5.10

自宅にあるとオシャレだと、人気が高いハンモック。

しかし、ハンモックはどんな壁や天井でも設置できるわけではないことをご存知でしょうか?

マンションであれば規約で禁止されている場合もありますし、そうでなくても上の階から荷重を受け続けている梁にキズをつけてしまうことで、荷重に耐えきれず折れる危険性があるので、注意する必要があるのです。

耐荷重は躯体の状況によって変わるので、梁や壁にハンモックを取り付ける場合に不安があるのであれば調査をしてみましょう。

今紹介したハンモックは壁や梁に設置するタイプのハンモックの話です。

次に紹介するのは、スペースさえあればどこでもハンモックを使用することができる置き型タイプの自立式ハンモックです。

天井や壁から吊るして使うタイプではないので、マンションの規約や躯体の状況を調査する必要もありません。

スペースさえあればリビングでも寝室でもバルコニーでも、どこでも使用することができます。

更にインターネットで安価で売られているので、気軽に楽しむことができるでしょう。

そんな自立式ハンモックの特徴と、ハンモックで実際寝る場合のメリットやデメリットをご紹介いたします。


ハンモックを取り入れるメリット

ハンモックは部屋にあるとオシャレなだけでなく、メリットもたくさんあります。

ハンモックの持つ特徴である『揺らぎ』はリラックス効果をもたらしてくれます。

それだけではありません。

ではここからハンモックメリットをいくつかご紹介いたします。

1・腰痛改善への効果がある

寝方に多少コツはありますが、斜めに寝ることで体重が分散され、身体への負担、特に腰への負担がかなり軽減されることがわかっています。

2・涼しい

熱帯地方で生まれてたハンモックは、『熱のこもり』や『蒸れ』を防ぐので、通常の寝具とは異なり布と身体の間に熱がこもらず、夏でも涼しく快適にくつろぐことができます。

3・洗える

ハンモックの布は丸洗いが可能なのでとても衛生的です。

4・掃除が楽

ハンモックは宙に浮いているので、掃除機をかけるときにわざわざ避ける必要がなく、楽に掃除ができる。

 

では、ここからは通常天井に吊るしてあるハンモックではなく、置き型の自立式ハンモックのメリットを解説します。

自立式ハンモックのメリット

1・場所を選ばずに設置することができる

自立式ハンモックは、スペースさえあれば場所を選ばずに設置することが可能です。

リビングや寝室、子供部屋など様々な場所でハンモックの心地よい揺れを感じながらくつろぐことができます。

2・アウトドアに持ち運ぶことができる

自立式ハンモックは自宅用ということではないので、アウトドアシーンでも活躍します。折りたたんで専用のバッグで気軽に持ち運ぶことができます。自然の中でハンモックに揺られながら読書もなかなか素敵ですね。

3・手頃な価格で購入でき、工事も不要

自立式ハンモックはインターネットショップで7,000円~20,000円程で購入できます。工事も必要ないので、手軽に取り入れることができます。

 


ハンモックのデメリット

メリットがたくさんあるハンモックですが、もちろんデメリットもございます。ではどのようなデメリットがあるのでしょうか。

1・冬は寒い

ハンモックは布と身体の間に熱がこもらず夏は涼しく過ごせますが、反対に冬は熱が蓄積しないので寒いです。空中に身体が浮いている状態なので、背中が寒く、冬に使用する場合には工夫が必要です。寝具としてハンモックを使用する場合には、アウトドア用ハンモックのオプションパーツであるアンダーキルト(ハンモックの下側を覆う布)を付けると良いでしょう。

2・乗り降り時や使用中に転落や転倒の危険性がある

ハンモックに乗りなれていないと、乗り降りする際に転倒したり転落したりする危険性があります。大きいハンモックの方が安定感があるので、部屋のスペース上コンパクトなサイズを購入する場合にはより注意が必要です。

3・ハンモックの揺れで酔う場合がある

ハンモックの特徴でる『揺れ』ですが、車酔いなどをしやすい三半規管の弱い方は、酔うことがるので注意が必要です。

寝転んで使用するベッドタイプのハンモックよりもブランコのように座ってくつろげるチェアタイプの方が酔いにくいので、そちらを購入される方が良いかもしれません。

チェアタイプのハンモックはベッドタイプよりもコンパクトなので、部屋を広く使用したい方におすすめです。


まとめ

ハンモックは寝具として使用できる上に、インテリアとして部屋に置くだけで空間をオシャレにランクアップしてくれます。

チェアタイプのハンモックでゆったりくつろぎながらリモートワークをしてみたり、お昼寝してみたり。デザインや色もバリエーションが豊富なので、是非自分に合ったものを見つけてみてください。

 

 

リノブロ一覧へ
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番19号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL