RENOBLO

【カフェ風な家】をつくるポイントをご紹介します!!2022.8.2

「リラックスできる家が欲しい!」「オシャレでかっこいい家が欲しい!」「人が集まる家にしたい!」そういう方におすすめしたいのが、カフェのようなオシャレな家です。カフェのような家といってもたくさん種類があります。

モダンスタイル、北欧風、ナチュラルなど、様々です。それらの共通点は、見た目のオシャレさは勿論、そこにいるだけでホッとするような優しくて落ち着いた空間であることです✨

今回の記事では、カフェのようなオシャレな家をつくるポイントをご紹介いたします!


リノベーションでカフェ風の家をつくるポイント

壁紙をこだわる

壁紙は空間のイメージを大きく左右します。

リノベーションでカフェ風の家をつくる際には、是非壁紙にこだわってみましょう。

おすすめなのは、木材を使用することです。

そうすることで、木の温もりを感じる穏やかな空間を演出することができます。

また、経年による外壁や内装の劣化に「味」がでてくるのを楽しむことができるでしょう。

通常木目には経年によって変化が生じるので、定期的にメンテナンスを行うところですが、あえてこの経年劣化で個性を出すこともおすすめです。

和モダンや古民家風のデザインであればなおさら素材の味が深まり、魅力的な家となるででしょう。

そのほかには、単色+アクセントクロスの組み合わせです。

空間全体の壁紙は白を使いシンプルに仕上げ、天井や一箇所の壁紙だけアクセントカラーを取り入れたクロスにすることで、オシャレな空間を演出することができます。

グリーンを取り入れる

カフェ風の空間に欠かせないのが、グリーンの存在です。

観葉植物を部屋に配置するほか、天井にルーバーを取り付けグリーンを吊るす方法や、ライティングレールに吊るす方法などもカフェなどでよく見かけるでしょう。

様々な種類やサイズのグリーンを多く配置することで、カフェらしさが増すことでしょう。

家具選びは木材で統一する

カフェ風の家づくりをする際の家具選びのポイントは、内装のデザインと統一感を持たせ、全体的に木目のものを使用するのがおすすめです。

テーブルや収納棚など様々な家具を木目で統一することでカフェのような優しい印象の空間になります。

既製品で全て揃えるのは大変ですが、造作家具ですと空間にピッタリなイメージやサイズの家具を造作することができるので、是非リノベーション会社に相談してみてください。

照明の取り入れ方

カフェの照明には、空間全体を照らすような照明はあまり使われず、部分照明が多く使われます。

  • ペンダントライト

照らす範囲が広くないペンダントライトをテーブルの上に設置することで、区切られた雰囲気を演出することができます。

ペンダントライトはデザインが様々で、同じデザインをいくつか設置するのではなく、あえて違うデザインのものをランダムに入れてデザイン性を出すのもおすすめです。

吊り下げる高さを調節することで、光の濃淡や印象を調整できます。

ペンダントライトはデザインやバリエーションが豊富なのが特徴で、照明としてだけでなく、インテリアとしてもオシャレですので、空間の雰囲気を変えることができます。

  • スポットライト

スポットライトは複数使用することで、メインの照明としての役割を果たすことができます。自由に照らす場所を調整できるので、少しずつ光の当て方を変えることで、コントラストが生まれます。

また、明るさが確保できるのと使い勝手がいいためスポットライトを取り入れているカフェは多くあります。

落ち着いたカフェ風の空間をつくるのに適した照明でしょう。

  • シャンデリア

シャンデリアは、複数の小型照明からなる吊り下げ式の照明です。一般的にはガラスや金属で豪華な装飾が施されているタイプが多いのですが、モダンなデザインのものもあるので、空間のアクセントとして使用するのがおすすめです。

注意点は、天井にしっかりと高さがあるか確認することです。低い天井に使用してしまうと、空間に圧迫感が出てしまうので、注意しましょう。

  • 明るさ

カフェのような空間づくりのためのライティングは、多灯で照らすことです。

また、空間に明暗をつけ立体感をだすことで空間がオシャレに見えますので、1灯で照らさず、色々な照明器具を使ってカフェのような空間を演出してみましょう。

キッチンの選び方

  • カフェ風の基本は対面キッチン

カフェ風の空間づくりには、家族や友人と会話を楽しみながら、料理ができるカウンター式(対面式)のンキッチンがおすすめです。

キッチンのデザインは、オールステンレスか、面材や腰板に木材を用いたナチュラルデザインのものが人気が高いです。

よりカフェ風にしたい場合は、カウンターを設けるのがおすすめです。

  • 見せる収納を取り入れる

キッチンは「見せる場所」として意識しましょう。

キッチンに見せる収納を取り入れることで、キッチンの実用性とカフェらしい見た目を演出できます。

調味料も小瓶など、かわいいデザインのものに入れてキッチンカウンターに飾ったり、天井からラックを吊るして、ワイングラスを逆さに飾れるようにすることで、カフェ風に見せることができます。

グリーンや、カフェに置いていそうな小物を飾り、オシャレな空間にしてみましょう。

カフェ風な家にするメリット

資産価値が高くなる

カフェ風な家にリノベーションすることで資産価値が上がり、将来的に「家を売りたい」「家を貸したい」となったときに、買い手がつきやすかったり、借りてが見つかりやすかったりといったメリットがあります。

住めば住むほど「味」が出る

カフェ風の家をつくることで、木材の経年劣化を楽しむことができ、住めば住むほど味が出て、家にも愛着が湧くでしょう。

個性が出せる

カフェ風のオシャレな家に住みたい!という方は数多くいらっしゃるでしょう。しかし、デザイン性の自由度も高く、こだわるポイントも多いため、住む人によって全く違った印象の家づくりができるのも魅力のひとつです。


まとめ

カフェのような新築物件を見つけるのは簡単ではありません。

また、立地の良い場所には既に家やマンションが建っていることが多く、新築で予算や条件に当てはまる立地の物件を探すのは至難の業といえます。

建物自体に予算がかかってしまった場合、内装に費用をかけることができなくなるので、オシャレなカフェ風の家を実現することが難しくなるでしょう。

そこで、カフェ風の家を実現させる方法として提案したいのが、「中古物件+リノベーション」です!

中古物件であれば、立地・予算に合った物件を見つけやすく、更にリノベーションをすることで、新築よりも費用を抑えたうえで新築以上に理想が叶う住まいづくりが可能です!

リノベ不動産エクシアスでは、物件探しからリノベーションのプランニング、住宅ローン、設計施工、家具の提案までワンストップでお手伝いが可能です。

リノベーションでカフェのようなオシャレな住まいを叶えたい方は、ぜひお気軽にご相談ください✨

また、毎日様々なイベントをおこなっておりますので、是非ご参加ください✨

 

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL