RENOBLO

「家の顔」マンション玄関リノベーションのメリットを解説!2022.5.24

今注目が集まっている玄関リノベーション!

今回の記事では「家の顔」である玄関を、オシャレで機能的な空間に変身させるためのポイントを解説いたします。


マンションの玄関をリノベーションする前に

マンションの玄関をリノベーションする場合、まずはどの部分に手を加えるか決めましょう。

玄関のリノベーションといっても、どこからどこまで手を加えるかで異なってきます。

玄関のドアだけを交換するのか、土間や収納を作ったりなど、範囲によってかかってくる費用が大きく変わってくるので、事前にどこにどのくらい費用をかけるかなど、ある程度決めておきましょう。

玄関はその家の顔ともいえる大切な部分なので、デザイン面ばかりに目がいきがちですが、防犯性や収納面など、おさえておきたいポイントはしっかり意識して計画しましょう。


オシャレな玄関づくりのコツ

間接照明や柄タイルなどをうまく使うことで、玄関は一気にオシャレな空間へと様変わりします。

玄関の印象を大きく左右する照明と床材、自然光の取り込み方を意識してみるとよいでしょう。

玄関に絵画を飾ってそれをライトアップさせるだけで、美術館のような雰囲気を楽しむことができるでしょう。

また、コンクリート剥き出しの土間にすれば、シンプルでモダンなインテリアが合う玄関になります。

高級感を演出したい場合には、大理石や御影石といった石材が最適です。

費用面や日頃の手入れなど手軽なのはフロアタイルです。デザインも豊富で、後々の張替えも比較的簡単です。


玄関リノベーションを行う際の注意点

玄関リノベーションを行う際に注意すべき点があります。

まず確認すべき点は、「どの範囲までの改装が可能か」確認することです。

特にマンションの場合は、管理規約によって改装に制限がある場合があるので、注意が必要です。

玄関の間取りを変更しようと考えていても、排水経路や配線位置の関係で間取りが動かせないというケースもあるので、事前に業者に現地調査をしてもらいましょう。

そのほうが正確な見積もりも出せますし、どのような施工を行うか相談しながら検討すると良いでしょう。

また、玄関は照明や防犯カメラなど、意外と電化製品を使う機会が多い場所でもあります。玄関のリノベーションを行う際には、コンセントをつけ忘れることがないように注意しましょう。


玄関リノベーションのメリット

  • 室内全体の雰囲気が変わる
  • 収納:スペースを増やせる
  • 省エネにもつながる

室内全体の雰囲気が変わる

玄関リノベーション最大のメリットとも言えるのが、室内の雰囲気ががらりと変えることができるという点です。

一般的に玄関は狭くて圧迫感がありますが、リノベーションによって開放的な空間を演出することができます。

収納スペースを増やせる

リノベーションでは、玄関エリアに新しく収納スペースを増やすこともできます。玄関の収納といえばシューズクロークのイメージが強いですが、近年ではそれ以外にも、次のような収納スペースを設けることができます。

  • 自転車置場
  • ベビーカー置き場
  • 洋服やカバンの収納
  • ウォークインクローゼット

このようにデザインだけでなく機能性を高めることができるのも玄関リノベーションの魅力です。

シューズクロークの増設や収納の交換がスペースの都合などで難しい場合には、天井側の壁面に収納棚を設置する方法もあります。

高い位置に収納を設置することになるため、やや開放感は薄れてしまいますが、視界に入りにくい位置に収納を増やすことができるため、玄関の見た目をあまり変えることなく、収納力を高めることができるでしょう。

来客を気持ちよく迎え入れることができる

玄関は家族だけでなく、来客を迎え入れる場所でもあります。玄関をリノベーションして快適な空間にすることで、気持ちよくお客様を迎えることができるでしょう。

特に靴や傘、自転車関連の道具、子供の外用遊具などは生活感を与えてしまうため、リノベーショによって収納スペースを増やし、玄関からこれらの道具が見えないように片付けるのが効果的です。


玄関リノベーションの費用相場

ここからは玄関のリノベーションにはどのくらいの費用がかかるのかご紹介いたします。

まず、一般的な玄関のリノベーションの場合、玄関ドアの交換のような簡単な工事で約17万円から、玄関の間取りを変更したり、収納スペースを追加したりする大掛かりな工事なら約120万円を超える場合もあります。

また、開き戸を引き戸に交換する場合など玄関の開口部と玄関ドアをまるごと変更する工事を行う場合についても、ある程度の費用がかかり、約50万円が目安です。

特に玄関ドアのリノベーション費用については、ドアの素材やドアに付随する機能である指紋認証やリモコンで鍵を開け締めできるキーレスの有無によって製品価格が異なってきます。

玄関のリノベーションを行う際には、目的や予算に合わせて使用する製品をよく考えて選ぶと良いでしょう。


まとめ

玄関リノベーションは、家全体の印象を変えることもできる魅力的なリノベーションです。収納スペースを増やしたりといった実用的な面があるのも魅力のひとつです。

費用相場は施工によって異なるので、予期せぬ予算オーバーを防ぐためにも事前に確認しておきましょう。

 

リノブロ一覧へ
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番19号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL