NO IMAGE
RENOBLO
間接照明でオシャレにリノベーションするポイントを解説します!!2022.3.10
DIYリノベーションこだわりインテリアリノベーションリフォーム照明照明リノベーション間接照明
カフェやホテルなど、必ずといってオシャレな雰囲気を演出するのに力を発揮しているのが間接照明です。
今回の記事では、間接照明についてよく分からない方のために、間接照明についてポイントをご紹介いたします。
間接照明とは
間接照明とは、光を天井や壁に投射し、その反射光を利用して空間や床面を明るくする室内照明の方法を指します。
間接照明の特徴
間接照明の特徴として、天井に設置する直接照明と違い、反射を利用するため、穏やかで優しい光によって空間を明るく照らすので、陰影が浮き出しやすくなるという点が特徴です。
優しい光の演出によって、メリハリのあるリラックスできる空間に仕上げることができるのが最大のメリットでしょう。
間接照明の種類
- コーブ照明
- コーニス照明
- バランス照明
天井を間接的に照らす「コーブ照明」
コーブ照明は、天井を間接的に照らすものです。コーブ照明を取り入れると、天井を明るく照らすため、天井が高く感じられます。天井を2段にして、段差の部分に照明を入れ込むケースが多いです。ダウンライトと比べると、陰影がなく部屋全体が柔らかい雰囲気になります。
後から取り付けるのが難しいので、建築時やリフォーム、リノベーションの際に取り入れるとよいでしょう。
壁を間接的に照らす「コーニス照明」
コーニス照明にすると、壁全体に光が拡散して明るくなります。壁の質感や壁にかけたアート、カーテンの素材が際立ち、空間に広がりを与える効果があり、オシャレな部屋を演出することができます。また、天井が比較的に低い場合でも施工が可能で、高さに制限がある場合でも取り入れやすい間接照明です。
壁の上下を照らす「バランス照明」
バランス照明とは、遮光板のついた照明を壁面に取り付けて、壁の上下を照らすものです。コーブ照明とコーニス照明の中間のような位置づけとなる間接照明の手法です。後からでも取り付けやすく、影の演出は少なめです。
間接照明の選び方
間接照明を選ぶときは、光源や色のチェックも重要です。部屋の雰囲気を左右するので、それぞれの特徴を把握して選ぶようにしましょう。
光源【LED・白熱電球・蛍光灯】から選ぶ
- LED電球:LED電球は寿命が長く、電気代も安いです。初期費用高いのですが、長い目でみるとお得です。
- 白熱電球:白熱電球は暖かい色味が特徴の光源です。やわらかい雰囲気の空間を演出できます。ただし、LED電球に比べ寿命が短いです。
- 蛍光灯:蛍光灯はLEDより初期費用が安いため、取り入れやすいでしょう。長時間使用する間接照明にオススメです。寿命は白熱電球より長く、LED電球より短いです。
間接照明で失敗しないポイント5つ!
間接照明で失敗しないための5つのポイントをご紹介いたします。
1、間接照明だけにしない
間接照明は、通常の照明と明るさを比較するとやや暗い印象を受けます。
このため、寛いだりする環境には向いていますが、本を読んだり、細かな作業をするのであれば、光量の大きい照明器具やダウンライトなどのベース照明を設置する必要があります。
2,光源をしっかりと隠す
間接照明に使われる光源は一般的にLEDが多く、LEDを直接見てしまうと眩しく感じてしまいます。
光源がしっかり隠れていないと、せっかく間接照明で落ち着いた空間を演出しているのに、一部の光が眩しいために全体が台無しになってしまいます。
3,床や壁への光源の映り込みを防ぐ
光沢のある素材を照らす場合、光源が強く映り込んでしまい、眩しく感じることがあるので、光源を反射させる壁や床に気をつける必要があります。光源が映り込まない素材・質感の壁紙や床材の中から自分のイメージにあったものを選ぶようにしましょう。
また、天井や壁、床をくらい仕上げにしてしまうと、光源からの光をそれらを面で吸収してしまうため、反射光が少なくなり、照明として照度が低くなるので、その点も注意しましょう。
4、間接照明の周辺には物を置かないようにする
間接照明は、何も障害物の無い場所を照らすことでやわらかい雰囲気を作り出せます。このため、間接照明の近くに何か障害物があると、余計な影を作ってしまいます。障害物で光が途切れることにならないようにエアコンや家具の配置には注意しましょう。
5、間接照明の掃除や光源の交換を考えて設置しましょう
間接照明の掃除のしやすさは重要です。また、光源が故障した際の交換の仕方など事前に考えておく必要があります。
天井や天井の端に設置するような備え付けのタイプは、光源を隠すため、奥まったところに照明器具が設置されています。設置場所によっては自分で交換するのが難しい場合があるので、メンテナンス性について事前に確認しておくことが大切です。
まとめ
部屋の雰囲気をオシャレに落ち着く空間にしてくれる間接照明。部屋の雰囲気や用途に合ったものを選んで、毎日の生活を快適にしましょう。