RENOBLO

サウナ好き必見!!自宅にサウナを設置する方法2022.4.7

近年サウナが人気を集めています。

リラックス効果が高く、健康にもいいとされるサウナ。

「できることなら毎日サウナに入りたい!」という方や、「誰にも気を使わなくてすむプライベートサウナが欲しい!」とお考えの方は、この機会に自宅でサウナに入れる環境を考えてみませんか。

もし自宅にサウナがあったら、、、きっと毎日のお風呂のように習慣が変わるでしょう。

今回の記事では家庭用サウナについて解説していきます。


家庭用サウナの種類

自宅に設置できるサウナの種類についてご紹介します。

サウナは大きく分けて2つの種類があります。

高温タイプの「乾式サウナ(ドライサウナ)」と、ミストサウナやスチームサウナのように、中音から高温で加湿するタイプの「湿式サウナ(スチームサウナ)」があります。

健康ランドに設置されているサウナの多くは乾式です。

熱気と息苦しさが苦手な人には少し不向きなサウナです。

それに対して、湿式サウナは湿度が高いのが特徴です。

サウナストーブで熱した石に水をかけ、マイナスイオンを含んだ蒸気を発生されるのですが、これを「ロウリュ」と呼び、ロウリュによって湿度と温度を調整します。湿度とともに体感温度も上がり、発汗が促される仕組みです。

湿式サウナは乾式サウナと比較して温度が低めなので、サウナが苦手な方でもゆっくりと汗をかくことができ、リラックスできるでしょう。

 


サウナの効果

サウナには「血流を良くする」「リラックスする」「美肌になる」といったような効果があります。

身体には無数の血管が張り巡らされており、それを使って身体中に栄養を届け、老廃物を捨てることができます。

身体を温めることで血管が広がり、血流がよくなるのです。

浴槽に浸かった場合、身体は温まるものの水圧によって血管が細くなります。

運動も身体は温まりますが、エネルギーを消費したり、心拍数が上がるなど、身体に負担がかかります。

その点、サウナは水圧がかからず、身体も動かしません。血流を良くするには、サウナは理想的といえるでしょう。

血流がよくなることで、肩こりなども改善し、精神的なリラックス効果、さらには美肌効果も高いとされています。

いろいろな効果があることも人気の秘訣でしょう。


ランニングコスト

次にランニングコストを見ていきましょう。

サウナの性能や電気の契約内容によって異なってきますが、

1時間あたりの電気代は40~70円程度です。

毎日2時間使用したとしても、電気代は月々2,000円~4,000円ですので、毎週末サウナに通うよりもお得です。

また、浴槽を水風呂に使う機会が増える分、ガス代の節約にも繋がります。


まとめ

設置費用がそれなりにかかる家庭用サウナですが、毎日誰に気を使うことなく好きな時間にサウナに入って気持ちよく汗をかき、リラックスすることができ健康的に過ごせるというメリットを考えると、家庭用サウナの設置は検討の価値があるでしょう。

リフォームやリノベーションの際の導入など、気になった方は、是非気軽にご相談ください。

 

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL