RENOBLO

DIYリフォーム(セルフリノベーション)2021.8.10

DIYリフォーム(セルフリノベーション)のメリット

DIYでセルフリノベーションする場合のメリットとしては、主に業者に依頼するよりも費用を抑えることができる点にあります。

また、ご自身でリノベーションの仕方や部材を調べて行うので、技術や知識を習得することができます。

DIYが向いていて楽しめる方であれば、プロほど完成度は高くなくても、自分らしい味のある空間を作れるDIYはとても楽しいかもしれません。

DIYでリフォーム(セルフリノベーション)のデメリット

プロに依頼するべきこと

DIYでセルフリノベーションする場合のデメリットとしては、マンションの場合管理規約による制約があり、理想通りのリノベーションが出来ないことも。また、プロに頼むより経験や知識がない分期間もかかります。

DIYは、地味な細かい作業が多く、想像以上に体力や根気が必要になります。

できると思って作業に取り掛かったが、思ったより大変で途中で挫折し、断念した方も多くいるようです。

原則として、電気、ガス、水道の設備工事には資格が必要なので、資格がない人はできません。

このできないことに関しては業者に依頼しなければなりません。

管理規約による制約

工事にはマンションごとに決められた管理規約に従う必要があります。知らなかったでは済まされないので、マンションの管理規約には必ず目を通して、近隣住民とのトラブルも考慮した上でできる事できない事をしっかりと把握してから行うようにしましょう。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL