RENOBLO

テレワークを快適にするリノベーションをご紹介します!2021.8.23

満員電車に揺られる苦痛の通勤時間がなくなるなど、精神的にも身体的にも不安が少なくて済む在宅ワークですが、新たな問題も起こっているようです。
これから、大阪にお住まいの方に向けて、在宅ワークを快適に過ごすための方法をお伝えしていきますのでぜひ参考にしてみてください。

リノベーションでテレワークのスペースを作るメリットをご紹介!

皆さんは、在宅ワークを行い際に、十分な環境が整っていると思われますか。
多くの人が、オフィスのように集中して働けない方も多いのではないでしょうか。
そこで、在宅ワークを快適にしていこうとリノベーションをお考えの方もいらっしゃると思います。
実際にリノベーションで在宅ワークを行った場合、快適に仕事に取り組めるでしょう。

まず1つ目は、独立したワークスペースで生活音を遮断し、集中時間を創出することです。
家族の話し声やテレビの音などが気にならない空間を作りましょう。

2つ目は、小さなお子さんがいる場合でも安心して仕事ができる空間を作ることです。
壁の一部をガラス張りにすることで、自宅にいても子どもの様子を見ることができます。
また、子どもも母親の様子を見ることができるため、安心感を得られるでしょう。
これら2つの方法をメリットの一部でしかありませんが、働く環境を整えることは非常に重要でしょう。

使いやすいテレワークスペースを作るポイントをご紹介!

それではさらに、使い心地が良いテレワークスペースにするためのポイントを見ていきましょう。
まず自宅でテレワークを行うにあたり、書類や道具がどれくらい必要なのかを把握する必要があります。
その後、置き場所や必要な物が決まって来るからです。

必要なスペースがわかったら、次にワークスペースの仕切りについて考えます。
完全な個室や半個室、オープンスペース等がありますが、ご自身のニーズに合った物を選びましょう。
また、インターネット接続機器を多数利用する必要があるため、コンセントの増設もしたほうが良いでしょう。

さらに、長時間集中して仕事を行う場合、眠くならず、目に負担のかからない照明を整えることも大切です。
電球や、蛍光灯、太陽光など、ご自身が集中しやすい光源を整えましょう。
照度、色温度、作業メン照度と周辺照度を調節しながら、集中して仕事ができる空間を創りましょう。
ただし、光源が直接目に入ることは目に負担になるので避けましょう。

まとめ

日々の生活の3分の1を割いている仕事時間では、居心地の良さや、集中できる環境を作ることが大切です。
テレワークでは家族との関係も一度見直し、家族全員が居心地よく過ごせるように、話し合いをするのが良いでしょう。

リノブロ一覧へ
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番19号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL