RENOBLO

水回りのリノベーションをお考えの方へ!相場と注意点をご紹介します!2021.8.11

大阪で水回りのリノベーションをお考えの方は、相場などが気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、水回りのリノベーションの相場と注意点をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

水回りのリノベーションの相場をご紹介!

ここからは、水回りのリノベーションの相場を場所別でご紹介します。

まずは、キッチンです。
キッチンのリノベーションは選べるオプションや型のバリエーションが多く、水回りの中でも費用に差が出やすいです。
一般的なキッチンのリフォームでは50~150万円が相場で、ガスコンロのみなどの部分的な変更であれば30万円程度でリノベーションが可能です。

次に、浴室です。
浴室のリノベーションはキッチンの次に費用差が出やすいです。
浴室を全体的にリノベーションすると100万円近く費用がかかりますが、乾燥機や手すりを付けるだけといった場合は50万円以下でリノベーションできます。
バリアフリーを目的としたリノベーションは補助金が出ることもあるので、調べてみると良いでしょう。

続いて、洗面台です。
洗面台のリノベーションは、他の箇所と比べてもリーズナブルに行えます。
こだわると100万円前後かかることもありますが、スタンダードなグレードを選べば20万円程度で変更できます。
また、収納棚やシャワーヘッドの変更などは数万円で行えるので、気軽にアップグレードできるでしょう。

最後に、トイレです。
トイレのリノベーションは便器のグレードによって変わりますが、人気のタンクレストイレは20万円台から選択可能です。
機能性にこだわりたい場合は30万円以上かかることもありますが、クロスの張替えやウォシュレットの設置だけなら数万円で行えます。

水回りのリノベーションの注意点をご紹介!

ここからは、水回りのリノベーションの注意点を2つご紹介します。

1つ目が、カタログだけで決めずに必ず実物を確認することです。
リノベーションは安いものではないので、実物を見ずにカタログだけ見て決めるのは危険です。
毎日快適に使用するためにも、使い勝手や大きさ、デザインなどを実際に見られるショールームなどで確認するのが非常に大切です。

2つ目が、段階的なリノベーションは費用がかさむということです。
水回りのリノベーションでは、設備の他に配管工事や電気工事など複数の工事が行われます。
このような関連工事は、複数に分けて行うよりもまとめて1度に済ませた方が、長い目で見るとコストが抑えられることを覚えておきましょう。

まとめ

今回は、大阪で水回りのリノベ―ションをお考えの方に向けて、相場と注意点についてご紹介しました。
この記事が、皆様がリノベーションを検討する際の参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL