RENOBLO

リノベーションをお考えの方へ!照明についてご紹介します!2021.8.7

雰囲気のいいレストラン、少しドキドキする映画館など、非日常を体験できる空間はどのように創られているのでしょうか。
非日常のリラックスできる空間は、ライトによって演出できるのです。
そこで今回は、大阪にお住まいの方に向けて、照明リノベーションについてご紹介します。

照明のリノベーションをするメリットをご紹介!

それでは、マイホームの照明をリフォームするメリットを紹介していきましょう。
まず1つあげられるのが、部屋の雰囲気を変えられる事です。
例えば、ダクトレールを設置してカフェ風にしたり、シャンデリアで部屋全体をラグジュアリーな雰囲気にも変えられます。
また、ライフスタイルや用途によって照明を変えることで、季節や生活シーンによって効果的なライトを使用できます。

くつろぎの時間は赤系統の色、勉強や仕事の際は、白系統の色を使うことで生活にメリハリがつくでしょう。
また、光の強さを調節で着れば、日中の太陽光の強さによっても調節が可能です。
そして、食事をおいしく見せることもライトをリノベーションするメリットです。
ペンダントライトを使って、テーブル全体を照らすことで食事の見た目のバランスが良くなります。

さらに、青い光の昼光色を避けることで、食事をする空間に温かみも与えられます。
ご自身が演出したい空間に合わせてライトを変えるのもおすすめです。

おすすめの照明の種類をご紹介!

ライトの種類には、どのようなものがあるのかも見ていきましょう。
一番なじみのあるものは、部屋全体を照らすシーリングライトです。
部屋を均一に照らすライトは、電気代の節約にもつながるでしょう。

次に、ダウンライトです。
電球の高さを府寂して、反射板を用いることで、目への負担が抑えられています。
照射範囲が90度以上から15度未満のものまで豊富にあり、部屋の用途に合った演出が可能です。

続いてスポットライトですが、これは、指向性の強い光で一部を強調するために用いられます。
ダクトレール上で自由に位置を移動させられる自由度の高いライトで、カフェなどで用いられています。

次にペンダントライトです。
これは、キッチン、ダイニングで良く用いられ、デザインも豊富で素敵なものが多いのが特徴です。
また、ブラケットライトという照明もデザイン性に富んでおり、電球をカバーで隠して壁の上下を照らしたり、壁全体を明るくする効果を出すものもあります。

まとめ

このように、ライトには豊富な種類があり、用途によって用いられる最適な照明は異なります。
家の照明を変えるだけでお部屋全体の雰囲気も変わるので、照明リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL