NO IMAGE
RENOBLO
リビングのリノベーションのポイントをご紹介します!2021.8.3
皆さんは、自分の家のどこに重きをおいていますか。
寝室や外のプランテーションなど、それぞれの好みによって拘るところは異なります。
そこで今回は、大阪にお住まいの方に向けて、家の要であるリビングのリノベーションのポイントについてご紹介します。
リノベーションで意識したい箇所をご紹介!
理想のリビングとは、一般的にどのような要素が含まれたお部屋なのでしょうか。
まず生活の中心となるリビングは、一定以上の広さがあると良いでしょう。
また、風通しのよさや、自然光が程よく入る空間であると、気持ちも落ち着きます。
リビングは、生活や家事の動線として共同生活を行っている家族の多くが頻繁に通る場所となります。
だからこそ、個人が過ごしやすい空間を意識するとともに、使用頻度が上がることで汚れも溜まりやすい空間であるので掃除の視野さも重要でしょう。
また、ダイニングとつながっている場合もあるので、料理などの家事のしやすい空間の延長となるような空間を作るのもおすすめです。
デザインテイストを変えることで家全体の雰囲気も変わるので、リビングの空間は、その人の好みを一番表した空間となるでしょう。
センスの良いリビングにするためには、素材や色を統一化し、自分で決めたテーマに沿ったインテリアにしましょう。
リビングをリノベーションする際のポイントをご紹介!
もしリビングをリノベーションすると決めたら、まず5つのことを意識しましょう。
1つ目は、温度調整ができ、快適な室温や温度になる設備や間取りを計画しましょう。
断熱性や気密性によって部屋にカビやダニが発生し、心身に悪影響を及ぼす場合もあるので気を付けましょう。
2つ目はデザインについてです。
リラックスの場となるリビングを自分好みの空間にするのは当たり前ですが、来客をもてなすのもこのリビングです。
人様に見せても良いようなデザインを考えることも忘れずに行いましょう。
3つ目は掃除しやすい素材を選ぶ事です。
特に幼い子供がいる場合、床が汚れることは日常茶飯事です。
だからこそ、よりメンテナンスが行いやすい空間をつくり、家事の時短を行うのが良いでしょう。
特におすすめな素材は、防汚性能の高い床材・クロスを使用したり、エコカラットという素材は、湿度を調節したり、生活臭を改善してくれたりするので良いでしょう。
4つ目は、光を届ける事です。
自然光を確保できる間取りを計画しましょう。
5つ目は、生活の動線を考えることです。
リビングを通って玄関に行く、リビングを通って2階に行くなどと実際に生活した際にどのような動線ができるかを考えることで、家具の配置なども決まってくるでしょう。
まとめ
リビングが居心地が良ければ、部屋にいることが楽しくなります。
自分らしさを取り入れながらも、効率的で、洗練されたリビングを目指しましょう。