NO IMAGE
RENOBLO
コロナ太りを解消!!16時間ファスティングダイエット!!2021.7.13
コロナ太りコロナ太り解消コロナ渦ダイエットファスティングダイエット
コロナ渦のなか、「コロナ太り」をよく耳にします。
外出を控えたり、リモートワークにより今までより歩いたり運動をする機会が減り、筋肉量が落ちて体重が増えた方が多いようです。
そんなコロナ太りで体重が増え、悩んでいる方のために今回の記事では16時間断食をするだけで無理なく痩せる「8:16ダイエット(16時間ファスティング)」をご紹介いたします。
空腹の16時間があなたに素敵な効果をもたらす?!
16時間がもたらす素敵な効果3つ
①ダイエット効果
②アンチエイジング効果
③疲労回復効果
1日のうち8時間は好きなものを食べてOK!!好きなタイミングで食事を取り、何をどれだけ食べても良いのです。
「え?それだけ?!」と思われるかもしれませんが、本当にそれだけです。
ダイエットしている方は必ずといっていいほど我慢するスイーツもラーメンも白米も、なにを食べても良いのです。
・16時間、水、紅茶、コーヒー、ダイエット系のドリンクのみを摂取します。
最後に食べ物を口にしてから10時間が経つと、肝臓に蓄えられた糖がなくなり脂肪が分解されエネルギーとして使われます。
ここから更に素敵な効果があるのです!
空腹が16時間続くと“オートファジー”が働きます。
これは人体の古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる仕組みです。自食作用とも呼ばれており、壊れた細胞をお掃除してくれるのです。
更に、その不要なものを材料に新たなタンパク質を作って、細胞がどんどん生まれ変わっていくので、体内からアンチエイジング効果をもたらします。
1日3食食べている人で、空腹時間が殆どない人は、体内が慢性的に炎症を起こしていて、身体の不調を生み出している可能性があります。
16時間の空腹時間をつくる事で、胃腸が休まり、慢性炎症を緩和することができます。
しっかり続けることで、活力が湧き、身体の巡りが良くなり、疲労回復効果をもたらします。
どうしても空腹が辛くなったら?
空腹が辛くなったら、ナッツやヨーグルトを食べてしのぎ、空腹力を鍛えて。
よく噛んで食べて空腹を感じる時間を軽減しましょう。
軽い筋トレをプラスするとさらに効果的
「8:16ダイエット(16時間ファスティング)」を続けると、自然と1日の摂取カロリーが減り、筋肉量が低下すやすくなるので、筋トレを併せて行うことで、リバウンドを防ぐことができます。
スクワットやプランクなど簡単で効果的な筋トレがオススメです。
まとめ
「食べない時間を増やす」たったそれだけで、こんなにも素敵な効果をもたらしてくれる「8:16ダイエット(16時間ファスティング)」。8時間好きなものを食べ、16時間空腹時間を作るだけのダイエットですから、無理なく簡単で、続けやすいと思います。
継続は力なり!しっかり続けて、健康的で若々しい身体づくりをしましょう。