RENOBLO

リノベーションをお考えの方へ!収納を増やす方法とは?2021.7.26

住宅のリノベーションを行うのであれば、収納にもこだわりたいですよね。
今回は、収納の増やし方の工夫や、リノベーションのポイントをご紹介します。

スペースが限られている場合に収納を増やす方法とは?

家の収納が多ければより多くの荷物を収納できるため、利便性が上がります。
しかし、家の中のスペースには限りがあるため、いくらでも収納を増やせるわけではありませんよね。
そのため、ただ単に収納を増やすだけでなく、工夫することが必要です。
ここでは、収納面で施せる工夫を3つご紹介します。

1つ目は、カウンター収納を設けることです。

カウンターキッチンを採用すれば、キッチンのカウンターの下部に収納スペースを設けられます。
キッチンの収納が足りないと感じている方にとっては、カウンター収納はメリットの大きい収納となるでしょう。
また、カウンターキッチン自体も、開放感を感じられる点や家族とのコミュニケーションを取りやすい点など、メリットの多いキッチンです。

2つ目は、壁面収納を設けることです。

壁の一面を収納スペースとして利用することを壁面収納と言います。
リビングの壁面収納にテレビが収まっている様子を想像すると分かりやすいかもしれません。
壁と収納が一体化するため、圧迫感を感じにくくなるメリットがあります。

3つ目は、床下や屋根裏を活用することです。

床下や屋根裏に活用されていないスペースがあれば、収納として利用するのもおすすめです。
多少取り出しづらいという欠点もありますが、使用頻度の低いものであれば問題ないでしょう。

収納をリノベーションする際に気を付けたいポイントとは?

収納を改造する際には、次の2つの点に注意する必要があります。

*収納扉の選び方

同じ容量の収納スペースでも、そこに取り付ける扉によって利便性に差が出てしまうことがあります。
荷物を出し入れする場所に十分なスペースがない場合は、扉を十分に開けられなくなり、せっかくの収納スペースを活かせなくなることも考えられます。
扉が邪魔にならないように、どの種類の扉にするかをよく検討しましょう。

*容量

長く生活してるうちに、だんだんと荷物は増えていきます。
そのため、収納スペースを必要最低限に絞ると、あとから荷物が溢れることになるかもしれません。
できるだけスペースに余裕を持たせた造りにすると良いでしょう。

まとめ

今回は、収納の増やし方の工夫と、リノベーションのポイントについて解説しました。
当社では、お客様の理想を実現するリノベーションを行っています。
大阪でリノベーションをお考えの方はお気軽にご相談ください。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL