RENOBLO

玄関をリノベーションする際に意識したいポイントとは?2021.7.16

住宅をリノベーションするのであれば、玄関にもこだわりたいですよね。
今回は、玄関のリノベーションを行う際のポイントをご紹介します。

玄関リノベーションの例をご紹介!

玄関は、家の入り口のドアを開けて一番初めに視界に入る部分です。
そのため、玄関は家の顔と言っても過言ではありません。
ここでは、そんな玄関のリノベーションの例を2つご紹介します。

1つ目は、床から浮かせた造作棚の設置です。

リノベーション時に靴などを収納できる棚を新たに設置すれば、玄関にモノがあふれて困ってしまうことも少なくなるでしょう。
床から浮かせた造作棚を設置することで、棚の下の部分にも靴を置けるようになります。
靴箱を設置すると玄関の土間部分に並べられる靴の数が減ってしまいますが、床から浮かせた造作棚であればその心配もありませんね。

2つ目は、思い切って土間を作ることです。

自転車やキャンプなど、アウトドアが趣味だという方の中には、それらのアウトドア用品の置き場所に困っているという方も多いのではないでしょうか。
そういった悩みは、玄関に土間スペースを設けることで解決できます。
土間スペースがあれば、外で使用して汚れたアイテムも気にすることなく置いておけます。

玄関の設計を考える際に意識したいポイントとは?

玄関の新たな設計を考える際は、見た目以外にも意識すべきポイントがいくつかあります。
1つずつ見ていきましょう。

*収納

実は、収納は玄関の機能性の面だけでなく、見た目の面でも大きく影響します。
その理由は、収納が不足していると荷物が外にあふれてしまい、ゴチャゴチャとした見た目になりやすくなるからです。
靴以外のアイテムも収納できるような玄関が理想です。

*明るさ

玄関は単に見た目だけでなく、空間全体の雰囲気も大切です。
温かみを感じる空間づくりには、自然光を取り入れることが必要です。
高い位置にも窓を設置するなどして、十分に日光を取り入れられるようにすると良いでしょう。

*掃除のしやすさ

玄関は毎日の出入りで必ず使用する場所です。
そのため、汚れが溜まりやすい場所でもあります。
玄関が汚れていると家全体の印象が悪くなってしまうため、凹凸を少なくするなど、掃除しやすいデザインにするのがおすすめです。

まとめ

今回は、玄関リノベーションの例と、リノベーションを行う上で意識したいポイントについて解説しました。
当社では、物件探しからリノベーションまでをワンストップでご提案しています。
大阪でリノベーションをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL