RENOBLO

低予算でもリノベーションができる?効果的なアイデアを紹介します!2021.7.12

「リノベーションに興味があるが、あまりお金はかけたくない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、低予算でもリノベーションができるアイデアや、効果的な収納の例をご紹介します。

低予算でもリノベーションをするためのアイデアとは?

リノベーションは細かい部分にもこだわって行いたいところですが、予算の問題もあるため、調整が難しいですよね。
ここでは、低予算でも可能なリノベーションの例をご紹介します。

*内装をDIYで作る

建物の基本的な構造に関わる重要な部分は当然プロに任せることになります。
しかし、いくつかの作業では個人でもできることがあります。

例えば、壁塗りの作業を自分たちの手で行うという選択肢があります。
友人たちを家に呼び、みんなで協力して塗り壁を完成させれば、一生ものの思い出になるでしょう。
壁に手形を残してみるのも良いですね。

*ピンポイントで行う

予算が限られていて住宅全体のリノベーションが難しい場合は、ピンポイントで行うという手もあります。
ピンポイントで行う箇所としては、壁紙や天井、間仕切りなどが挙げられます。

壁紙や天井は部屋の中で占める面積が大きいため、空間の雰囲気をガラッと変えられます。
子供が増えるタイミングや成長に合わせて間仕切りを変更するのもおすすめです。
あとから変更しやすい造りにするのも良いですね。

収納が便利になるアイデアとは?

住みやすい家を目指すのであれば、収納にもこだわるべきでしょう。
雰囲気の良いおしゃれな住宅であっても、収納が使いづらいために生活が不便になってしまってはもったいないですよね。

ここでは、2つのアイデアをご紹介します。

1つ目は、リビングの隣に和室を設置することです。

リビングは日用品や子供のおもちゃなどが散らかりやすい場所です。
リビングの隣に和室があれば、いざというときにサッと荷物を和室に移動させられます。
小上がりの和室にすれば、床下も収納として活用できます。

2つ目は、ウォークインクローゼットです。

ウォークインクローゼットは一般的なクローゼットよりも収納できる容量が大きいため、収納不足の悩みが生まれにくいです。
リビングに隣接させれば、取り込んだ洗濯物をサッとしまえます。

まとめ

今回は、低予算でもリノベーションできる例や、効果的に収納の利便性を高める方法をご紹介しました。
当社では、住宅を便利に生まれ変わらせるリノベーションを行っております。
大阪でリノベーションをお考えの方はぜひ当社にお任せください。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL