RENOBLO

中古マンションのリノベーション!騒音問題を引き起こさないために出来る事。2021.6.29

マンションで最も多いトラブルは、実は騒音問題。

マンションにお住まいの方は経験があるのでは無いでしょうか?

今回は騒音トラブルに繋がるリノベーション時の騒音トラブルの対処法をご紹介いたします。

リノベーション工事の前に告知を

リノベーション工事によって騒音が発生することを告知しておきましょう。事前に告知することは、トラブル防止に最も重要だと言えるでしょう。

近隣住人のうち、自宅で重要な予定が入っている方がもしいた場合、工事直前に告知されても予定変更も難しく対策できません。

できるだけ早く告知することをオススメします。

工事の時間を調整

工事の時間を調整することも騒音トラブルを回避するうえで重要だといえるでしょう。

工事の時間によっても近隣住民の感じ方は異なります。

日中の方が在宅していない場合が多いため、住民のストレスも軽減されます。

また、休日には家でゆっくりしたいという家庭もありますので、お隣さんの休日を聞き、ライフスタイルを把握した上で工事をするタイミングなどは事前に話し合っておいた方がトラブルを回避できるでしょう。

まとめ

近隣住民との良好な関係がなければ、リノベーションをしても快適な生活を送ることはできません。

お隣さんや下の階の住民へ、最大限の配慮をし、トラブルなくリノベーションを成功させましょう。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL