RENOBLO

リノベーションを検討中の方へ!螺旋階段を設置するメリットとは?2021.5.8

螺旋階段を設ければスペースを有効活用できたり、おしゃれになったりするため、螺旋階段がある家に憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、大阪でリノベーションを検討中の方へ螺旋階段を設置するメリットとデメリット、螺旋階段をつくるのにおすすめな家について解説します。

螺旋階段を設置するメリットとデメリットは

螺旋階段を設置するメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょか。
ここでは、螺旋階段を設置するメリットとデメリットをそれぞれ3つ解説します。

まずはメリットについてです。

1つ目は、見た目が良くなる点です。
螺旋階段を設置すればおしゃれに見えること間違いなしです。
存在感もあり、来客時には目を引くでしょう。
インテリア性を高めたい方に螺旋階段はぴったりです。

2つ目は、空間が広く見える点です。
螺旋階段は空間を広く見せる効果があるので、狭小住宅に有効です。
階段の下が空いているため、圧迫感がなく、軽やかな印象を与えるでしょう。

3つ目は、好きな場所に設置できる点です。
螺旋階段はどんな場所にも比較的自由に設置できます。
設置する場所で家の雰囲気を変えられるので、デザイン性にこだわりたい方におすすめです。

次はデメリットについてです。

1つ目は、踏み外す恐れがある点です。
特に、高齢者や小さなお子さんがいるご家庭では踏み外す確率が高いので危険です。
滑り止めをつけて滑らないようにするなどの対策をしましょう。

2つ目は、階段下にスペースがない点です。
階段下を収納空間として活用したいと考える方も多いでしょう。
しかし、螺旋階段は階段下が空いているので、収納として活用するには工夫が必要です。

3つ目は、大型の家具を運ぶのが難しい点です。
一般的な階段より狭いので、大型の物は運べない可能性があります。
ただ、階段の幅が120センチ以上あれば基本的には可能です。

螺旋階段が向いている家とは?

螺旋階段が向いている家の特徴を3つ解説します。

1つ目は、吹き抜けがある家です。
吹き抜けがあると、螺旋階段と相性が良く、より開放感が出ます。

2つ目は、設置場所の近くに十分な空間があることです。
玄関に螺旋階段を設けようと考える場合、十分なスペースがあると良いでしょう。
狭い空間であると大きな荷物を運ぶ際に不便です。

3つ目は、室内がありきたりで創造性に欠ける家です。
他に目立つところがない家に螺旋階段を設置すればより一層目立つでしょう。
住宅のアクセントとして取り入れたいですね。

まとめ

今回は、螺旋階段を設置するメリットとデメリット、螺旋階段が向いている家の特徴を解説しました。
螺旋階段を設置するとおしゃれになるだけでなく、空間の有効活用にもなるのでおすすめです。
螺旋階段に適した家にお住まいの方は、設置を検討してみてはいかがでしょうか。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL