RENOBLO

リノベーションで騒音トラブルを起こさないために!対処法を解説!2021.5.4

リノベーションしようと考えていても、騒音トラブルが心配な方も多いのではないでしょうか。
しかし、騒音問題の原因とその対策を知っておけば騒音問題の多くは避けられるはずです。
今回は、大阪でリノベーションを行う方へ向け、騒音対策について解説します。

□リノベーションで騒音トラブルが多いのは

最近騒音によるトラブルが増えています。
騒音トラブルが起こる理由とはどのようなものからでしょうか。
ここでは騒音トラブルが起こる理由を4つ解説します。

1つ目は、マンションでは騒音が響きやすいからです。
マンションでは多くの世帯が同じ建物に暮らします。
そのため一軒家と比べ、振動が響きやすいです。
マンションリノベーションでは大きな音が発生しやすくトラブルの元となるので注意しましょう。

2つ目は、挨拶なしに工事を行うからです。
挨拶なく工事を進めるとトラブルになりやすいです。
挨拶がないと今後の近所付き合いに悪影響を与えます。
近隣住民に対する気配りを忘れないようにしましょう。

3つ目は、工事方法で騒音対策が取られていないからです。
騒音対策として、防音シートを貼るなど対策が必要です。

4つ目は、生活のリズムが異なるからです。
人によっては土日勤務や夜勤など生活リズムが異なります。
自分にとって都合が良くても、睡眠妨害となることがあるので注意しましょう。

□リノベーションで騒音トラブルを防ぐには

リノベーションで騒音トラブルを防ぐ方法を4つ解説します。

1つ目は、騒音が発生することを事前に告知し了承を得ることです。
事前に告知することは、トラブルを防ぐ上で重要です。
できるだけ早めに伝えて、粗品などを用意し、協力してくれた感謝の気持ちを伝えましょう。

2つ目は、工事時間を配慮することです。
同じ騒音であっても昼間と夜では感じ方は異なります。
工事はなるべく日中に行い、土日や夜は避けましょう。

3つ目は、予定はしっかりと立てることです。
工事の日程はさまざまな要素によって変わります。
年末年始を挟むと工事期間が延びるので、計画をしっかり立てましょう。

4つ目は、マナーを守ることです。
工事が始まったら、近隣住民に配慮し、挨拶を徹底しましょう。

□まとめ

今回は、リノベーションで騒音対策が起こる原因とその対処法を解説しました。
近年問題になることが多い騒音トラブルですが、原因を知った上で対策を講じればトラブルが起こる可能性が低くなるでしょう。
今後も近隣住民と良好な関係を築くためにもできることをやっていきましょう。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL