RENOBLO

勘違いしがちな「ユニットバス」について。 2021.3.18

私もユニットバスを「トイレ・バス・洗面」が一緒になったものだと思っていましたが、そのような勘違いをされている方も実は少ないないようで、

「ユニットバスじゃなくて、セパレートがいいです。」なんて事を言われます。

実は3点ユニットバスというユニットバスの一種なのです。では、そもそもユニットバスの定義とは何なのでしょうか?

『ユニットバス』とはスピーディーな工法の浴室のこと

「在来工法」と呼ばれる従来型の浴室の施工方法は、床や壁にタイルを一枚ずつ貼る工法でとても時間がかかるものでした。あらかじめ防水性の高い素材で浴槽・天井・床・壁などをユニット化しておいて、現地に運んで組み立てる工法です。ユニット工法でスピーディーに組み立てられたバスルームをユニットバスと呼びます。

【ユニットバスの種類】

一点ユニットバス:浴室のみ

浴槽と洗い場で構成されているファミリー向けの住宅で一番多いタイプです。

二点ユニットバス:浴室と洗面

浴槽と洗面台がひとつの空間にまとめられているもので、賃貸住宅などに多いタイプです。

三点ユニットバス:浴室と洗面とトイレ

浴槽、洗面台、トイレがひとつの空間に組み込まれたタイプで、賃貸住宅やビジネスホテルなどでも多くみられるタイプです。

ユニットバスのメリット

掃除が楽

リノブロ一覧へ
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番19号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL