RENOBLO

大阪でリノベーションを検討中の方必見!照明を選ぶ際のポイントとは2021.1.11

大阪でリノベーションをお考えの方はいませんか。
リノベーションの際は部屋の照明についても考える必要がありますね。
照明は部屋の雰囲気を決める大切な要素ですので、しっかり各部屋に合った照明を選ぶ必要があります。

この記事では、照明選びのポイントについて解説します。

リビングとキッチンに合う照明とは

リビングとキッチンは快適な暮らしには欠かせない空間ですよね。
そのため、リビングとキッチンに合う照明選びはとても大切です。

リビングには、柔らかくて暖かい色の光が似合います。
電球色や温白色の照明なら、リラックスできる暖かい空間になりますよ。

ただし、リラックスできるよう照度を落としすぎるのはおすすめしません。

リビングのソファで読書したり新聞を読んだりするときに、明るさが足りないと目が悪くなってしまいます。
幼いお子さんはリビングで過ごす時間が長いため、明るさが不十分なリビングだとケガをしてしまう恐れがあります。

そのため、リビングはある程度の照度が必要になります。
明るさや光の色を調節できるLEDダウンライトやLEDシーリングライトなどもおすすめですよ。

一方、キッチンの照明は、作業効率を高められるよう照度の十分なものが望ましいでしょう。
主婦の方は毎日キッチンで調理をしますよね。
そのため、安全性のことを考えると、できるだけ明るい照明が必要になります。

暗いキッチンで調理すると思わぬ事故を招く危険性があるため、細かい作業も難なくこなせるくらいの明るさを確保しましょう。

照明選びの注意点とは

年齢によって光の感じ方は異なるため、若い人にとっては十分な明るさでも、高齢者には暗く感じることがあります。
これから高齢に差し掛かる年齢の方であれば、将来のことも見越して、まぶしさを感じない程度に明るい照明を選んでおきましょう。

家族に年齢差がある場合は、調光、調色機能のある照明がおすすめです。

屋外で使用する照明に関しては、目的に応じて防滴、防水タイプの専用製品を選んでくださいね。
屋内用の照明を使用すると、雨や湿気により漏電や火災が発生するリスクがあるからです。

まとめ

今回は照明の選び方や照明選びの注意点について解説しました。

安全性や作業効率を考えると、リビングとキッチンにはどちらも明るめの照明がおすすめです。
照明を選ぶ際は、部屋の用途や年齢に合った明るさの照明を選ぶようにしましょう。

リノベーションをお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL