RENOBLO

大阪にお住まいの方へ!水回りのリノベーションのポイントを解説します2020.12.30

大阪で水回りのリノベーションをお考えの方はいませんか。
水回りが使いやすいと、より快適な暮らしが実現できます。
そのためにも、使いやすい水回りにするためのコツを知っておくと良いでしょう。
この記事では、水回りのリノベーションのコツと、費用相場について解説します。

使いやすい水回りのコツとは

ここでは、快適で使いやすい水回りスペースにするためのコツを紹介します。
水回りのリノベーションを考える際の参考にしてくださいね。

まず、水回りへの動線を確認しましょう。
トイレや浴室、洗面所などは家族みんなが使用する場所ですよね。
同時に複数の人数で使用する場面もあるでしょう。

混雑しない配置にするためにも、家族それぞれの水回りスペースへの動線を確認することが大切です。

年齢によって水回りの使い勝手が変わることにも注意しましょう。
小さなお子さんや高齢者がいる家庭では、リビングから水回りまでの距離や浴槽の深さ、滑りにくい床の材質などを考量する必要があります。

設備類を決める際は、カタログだけで判断しないようにしましょう。
リノベーションの際に入れ替える水回り設備の使い勝手は、実物に触れてみないと分かりません。

そのため、カタログを見るだけでなく、ショールームに行って実物を確認することをおすすめします。

水回り設備の音にも注意が必要です。
水を流す音は、ご自身が思っているよりも大きく上下階の部屋まで響きます。
騒音にならないよう、配置や設備について業者としっかり相談しましょう。

水回りのリノベーションの費用相場はどのくらいか

リノベーション費用について気になる方は多いですよね。

キッチンの費用相場は、グレードによって異なりますが、おおよそ60万円から100万円です。
キッチンの交換の工事費用は25万円から30万円ほどが目安です。
移動と新設となると、35万円から45万円ほどかかるでしょう。

浴室の費用相場もグレードによって異なりますが、おおよそ60万円から130万円です。
ユニットバスの交換であれば25万円から30万円、移動と新設なら45万円から55万円が相場です。

洗面所の費用相場は20万円から60万円ほどです。
洗面所を交換する場合は10万円ほどの工事費用がかかり、移動と新設となると15万円ほどとなるでしょう。

トイレの費用相場はおおよそ25万円から30万円ですが、トイレの交換は6万円ほど、移動と新設で15万円ほどかかります。

まとめ

今回は水回りリノベーションのコツや費用相場について解説しました。
水回りは日々の生活にとってとても大切なスペースですので、できるだけ使いやすくしたいものです。
水回りのリノベーションを考える際は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

大阪でリノベーションを検討中の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.