RENOBLO

中古住宅の売却時に役立つ知識を大阪の業者が解説します!2022.4.26

中古住宅を売却するならできるだけ高く売りたいですよね?

そのために役に立つ情報を今回解説いたします!

1.中古住宅の売却の手順

  1. 不動産会社に住宅の査定を依頼する
  2. 媒介契約を締結する(媒介契約は専属専任・専任・一般の3種類)
  3. 売却額を決定し、売り出す
  4. 飼い主と交渉する
  5. 売買契約を締結する
  6. 物件を引き渡す

2.中古住宅を高く売るポイント

中古住宅を高く売るためのポイントがございます。

★複数の不動産会社に査定を依頼する

査定の依頼は、必ず複数の不動産会社に依頼しましょう。複数の不動産会社に査定を依頼する事によって、相場の把握ができ、信頼できる担当者を見つける事にも繋がります。

★契約を決まりやすくするために、中古住宅の部屋をキレイにしましょう。換気や掃除をするのはもちろんですが、ハウスクリーニングを頼むのも良いでしょう。

3.中古住宅の売却で損しないための注意点

★査定額の高さだけで不動産会社を選ばない

算定額=売却額ではないので、信頼のおける担当者なのか、中古住宅の売却が得意な不動産会社なのか、しっかり見極めて依頼する不動産会社を決めましょう。

★住宅のマイナス面を伝える

後々になって住宅のマイナス面が発覚してしまうと、買主との間でトラブルになる可能性があります。悪い部分もしっかり伝えましょう。

まとめ

ポイントをしっかりおさえ、中古住宅の売却を失敗しないように心がけましょう。

リノブロ一覧へ
大阪のリノベ不動産
エクシアス

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

日本最大級のリフォーム会社紹介サイト リショップナビ
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL