RENOBLO

大阪でリノベーションをお考えの方へ!業者とトラブルにならないためには!2020.12.24

おしゃれな住宅に憧れて、リノベーションを検討される方は多くいらっしゃいます。
既存の住宅を新築同様の美しい住宅に変えるリノベーションは魅力的です。
ただ、業者とどのようなトラブルが起こる可能性があるのか、知っておきたいところですよね。

そこで今回は、業者とのトラブルにならないためのポイントをご紹介します。

業者とのトラブル事例とは

業者とのトラブルは様々なものがありますが、実際にあったトラブルでよくあるものとして工事期間の遅れが挙げられます。

リノベーションする際に出される工程表のスケジュールはゆとりをもって計画していることが多いです。

しかし、工事を進める中で住宅の一部が腐食していたり、損傷していたりすると補強工事を行う必要があります。
補強工事を行うと、その分時間がかかるため、予定通りにリノベーション工事が進まない可能性があるため注意が必要でしょう。

工事期間を事前に確定させておきたい場合は、解体工事が終わった段階で業者に改めてスケジュールの確認をとることをおすすめします。

また、2週間に1回程度、ご自身で現場に行って、作業の進捗を実際に確認するのもおすすめです。
そうすることによって、大半の工事期間に関するトラブルは回避できる可能性が高いです。

業者を見極める

トラブルに巻き込まれないためには、先ほどご紹介した作業の進捗を確認するというのも業者を見極めるという点で大切です。
ただ、それよりも前に約束の守る業者かどうか、しっかりと見極めておく必要があるでしょう。

例えば、打ち合わせの段階で約束の時間に遅れてくる、見積もりを期日までに持ってこないといったような業者は、後にトラブルとなる可能性が高いため、注意が必要です。
また、値段で業者を選ぶことも、トラブルの原因になる可能性が高いです。

しっかりと約束を守る業者であるかという観点で業者選びをしないと、予定通りに工事が終わらない、想定外の追加費用がかかるといったトラブルが発生することになるでしょう。
リノベーション業者とは打ち合わせから工事終了までしばらくの間、関わっていくことになるので、この点を意識することが必要です。

トラブル回避のためだけでなく、納得のできるリノベーションを実現するためにも非常に重要なことなので、時間をかけて業者選びをしましょう。

まとめ

今回は、業者とのトラブルにならないためのポイントをご紹介しました。
リノベーションでのトラブルを防ぐために、業者に確認をとることは非常に大切です。
当社では、お客様のご要望を大切に、工事を行っております。
大阪府でリノベーションを検討されている方は、お気軽にご相談ください。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.