RENOBLO

大阪でリノベーションを検討中の方必見!リビングのリノベーションのポイントとは2020.12.6

大阪でリノベーションを検討中の方はいませんか。
リビングは家族団らんのとても大切な空間ですので、リビングにこだわりたいという方は多いですよね。
今回の記事では、リビングリノベーションのポイントについて解説します。

□理想的なリビングの配置とは

リビングは家族団らんの場所で、見る機会が多いため、リビングの雰囲気によって部屋全体の雰囲気が変わることもあります。
リビングの快適性や機能性、デザイン性により、居心地の良さは大きく変わるでしょう。

最近では、生活動線を意識したLDK一体型リビングが多いです。
LDK一体型の場合、ダイニングとキッチンが一体になっていることが多いため、リビング、ダイニング、キッチンの配置はとても大切です。

例えば、リビングが窓際に近い配置の場合、日が当たるリビングは開放的で広々とした仕上がりになります。
逆にダイニングとキッチンには日が当たらないため、お昼に家族で集まってお茶をする家庭の場合は使い勝手が悪いかもしれません。

リビングリノベーションを考える際は、リビング、ダイニング、キッチンの配置について検討する必要があります。

□リビングリノベーションのポイントとは

ここでは、リビングのリノベーションを検討する際のポイントについて解説します。

まず、家族間で理想の住まいや必要な機能などを話し合い、家族のニーズをしっかり把握しておくことが重要です。
家族の意見が一致しないまま着工すると、後から不満が生じてしまう可能性が高いです。

話し合う際は、テレビの配置やフローリングの木材の種類、壁のタイルの配色など、具体的な事項を書き出しておきましょう。
そうすることで、家族の希望を整理しやすくなり、業者にも希望を伝えやすくなりますね。

リビングを広くしたいと思っている方は多いでしょう。
しかし、リビングを広さを変えた場合、明るさ、冷暖房、収納の3つの要素も大きく変化するため注意しましょう。

部屋の明るさはサッシの位置や壁の色、天井の高さなど、様々な要因によって変わります。
冷暖房についても部屋の広さや方角に合わせて、必要な性能をよく確認しておきましょう。

収納は、間取りの変更によって生活用品の収納場所が変わることを意識する必要があります。
収納スペースの広さや収納量など、全体のバランスを考えましょう。

□まとめ

今回はリビングリノベーションにおけるリビングの配置の重要性や大切なポイントについて解説しました。
快適なリビングで家族が過ごせるように、家族の理想をしっかり把握しておきましょう。
リビングのリノベーションに関してご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL