キッチン掃除のコツ2020.11.3

大掃除に役立つ掃除方法キッチン編です!

掃除が大好き!という方は別として、一年かけて蓄積された汚れを落とすのはとても大変そうですよね、、、

掃除のコツを知って、少しでもにキッチン掃除を終わらせてしまいましょう!

まず!!

お風呂掃除の鉄則は高い所から順に掃除することです!

低い所から掃除すると、高い所の掃除をした時に落ちてくるホコリなどでまた汚れてしまうからです。効率的に進めたいので、二度手間は省きましょう。

換気扇周り、吊戸棚、コンロ、シンク、コンロ下、シンク下、床の順番が効率的です。

次に!時間がかかる事から進めましょう。

落とすのに時間がかかる頑固な汚れはつけ置きし、その間に他の作業をすると時短になります。

換気扇・レンジフード

油でベトベトになった換気扇のフィルターを外し、深い容器か排水口に蓋をして 重曹を混ぜたお湯をはり、1時間ほどつけ置きします。(100ccに重曹小さじ5グラムが目安)

レンジフードの外側や最初に油煙を受け止める整流板やオイルパネル、フード内部のお掃除は中性洗剤とスポンジやぞうきんでこすり洗いしてから水拭き・乾拭きし、さらに乾いた布などで磨き上げるのが基本です。なかなか落ちない頑固な汚れはお掃除用の重曹スプレーを吹き付けて ティッシュペーパーを直接油汚れに貼り付けて、 しばらく放置してからブラシでこすると落とせます。

レンジまわり

五徳や魚焼きグリルの焼き網などにこびりついた油汚れも換気扇のフィルターと一緒に重曹を溶かしたお湯につけ置きしておきましょう。五徳の汚れが頑固な場合は重曹水で煮立てて汚れを浮かせましょう。取り出す際は火傷に注意してくださいね。

その間にレンジ本体はお掃除用の中性洗剤(IHヒーターはガラストップ洗剤)をかけてしばらく放置してからスポンジ・たわしでこすり洗いしてから、濡れ雑巾で洗剤を拭き取りましょう。

それでも落ちない場合は、丸めたアルミホイルにクレンザーを垂らしてこすれば、ある程度の汚れは簡単に取れるのでお勧めです。

シンク周り

スプレーボトルに水200mlとクエン酸小さじ1杯を混ぜてクエン酸水を作り、キッチンペーパーにクエン酸スプレーを吹きかけ、シンク全体をパックします。ある程度放置してから、パックに使ったキッチンペーパーで水垢を擦り落としましょう。

壁・床・タイル

雑巾に食器用洗剤を垂らし、ぬるま湯をかけて揉み込みます。

雑巾を絞って水気を切って、床や壁を高いところから順番に拭き上げていきます。そのあとは水拭きしましょう。

家電(電子レンジ・冷蔵庫)

水200mlに大さじ2杯の重曹を混ぜた重曹水、小さじ1杯を混ぜたクエン酸水を作ります。

電子レンジ内に重曹水をかけ、冷蔵庫内にクエン酸水を吹きかけて数分放置し、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

キッチン掃除は時間がかかる大仕事ですが、一度しっかり大掃除したら、その後はキレイを保つよう心がければ、来年の大掃除は楽に掃除できますね♪

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.

「お電話でお問合せ頂くことでしか」伝えられない情報があります

06-6725-888711:00~19:00 (水曜定休日)