ランドリールームの魅力とは?大阪でリノベーションしたい方へご紹介!2020.11.18

リノベーションをお考えの方の中には、ランドリールームを作ろうと考えている方がいらっしゃるでしょう。
しかし、そういった方でもランドリールームの魅力を十分に知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、大阪のリノベーション会社がランドリールームについて紹介します。

□ランドリールームについて紹介!

ランドリールームとは、洗濯に関する家事をまとめて行える部屋のことを指します。
乾燥機や物干し竿、アイロン台が揃っているため、洗濯から乾燥、アイロンまでのすべての工程を1つの部屋で完結できます。

洗濯物を干すための場所として、サンルームを取り入れる住宅も多いでしょう。
しかし、ランドリールームとサンルームは使い方が異なるため、注意してください。

サンルームは部屋前面をガラス張りにして、日光を取り入れることに努めます。
しかし、ランドリールームは洗濯に関わる全ての作業を行います。
2つの違いに注意してくださいね。

ランドリールームは、近年ニーズが高まっていることをご存知でしょうか。
共働き世帯の増加や外気がリスクを持つようになったことが理由でしょう。
共働きの場合は、家事を早く済ませたいと考える方が多いです。
そのため、家事動線を短くできるランドリールームは魅力的でしょう。
また、花粉症やPM2.5の影響により外気に触れることを避けたいと考える方にも人気があります。

□ランドリールームのメリットとデメリットとは?

ここからはランドリールームのメリットとデメリットを紹介します。

メリットは以下の通りです。
・洗濯物を外から見られない
・雨、風、花粉、黄砂、排気ガスなどを気にしなくて良い
・家事効率が良い
・洗濯物をリビングに干すことがなくなる
・乾いて取り込んだ洗濯物をそこで畳んだり整理したりできる

デメリットは以下の通りです。

・家の中での配置がよくないと、せっかくつくっても使わなくなる。
・狭すぎたり窓の位置が良くなかったりすると、洗濯物が早く乾かない
・カビが発生することがある
・収納部屋になる可能性もある
・無駄なスペースになる可能性がある

しっかりと計画してランドリールームを作れば、これらのデメリットも解消できるでしょう。

□まとめ

今回は、大阪のリノベーション会社がランドリールームについて紹介しました。
ランドリールームは、洗濯に関わる全ての作業をまとめて行えることがお分かりいただけたかと思います。
メリットとデメリットを参考にしてランドリールームを検討していただければ幸いです。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.

「お電話でお問合せ頂くことでしか」伝えられない情報があります

06-6725-888711:00~19:00 (水曜定休日)