RENOBLO

大阪でリノベーションを検討中ですか?和室のメリットについてご紹介!2020.11.28

住宅のリノベーションを検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅のリノベーションをする際に、和室を設置してみてはいかがでしょうか。
しかし、和室があることによるメリットが分からないと、なかなか決断できませんよね。
そこで今回は、大阪にお住まいの方に向けて、和室のメリットについて紹介します。

□和室の様々な使い方について紹介します

和室を利用したことがない方は、どのように使えば良いか分からないですよね。
ここでは和室の活用方法を4つ紹介します。

1つ目は、普段使いとしての使い方です。
和室は井草を使用していることをご存知でしょうか。
井草は独特な香りやその弾力が持ち味でしょう。
そのため、井草の香りが落ち着くという方や畳の弾力が好きという方はぜひ寝室として活用してみてはいかがでしょうか。

また、家事スペースとしても利用できるでしょう。
さらに、家族団欒の場としても活用できます。
冬にはコタツを使用して、家族全員で楽しくお話しできるでしょう。

2つ目は、子どもの成長を支える場所としての使い方です。
子どもといっても赤ちゃん部屋として使用すると良いでしょう。
ベビーベッドでオムツを替えるより、畳の上で替えた方が楽という方もいらっしゃいます。

3つ目は、おもてなしの場所としての使い方です。
大人数の来客やゲストルームとして活用すると良いでしょう。
座布団を敷けばお客を迎え入れられ、布団を敷けばゲストが寝室として使用できます。

4つ目は、自分磨きの場所としての使い方です。
茶道や書道、生け花を趣味としている方には、和室を活用することをおすすめします。
雰囲気を楽しめることで、趣味のクオリティも上がるでしょう。

□和室を作る際のメリットとデメリットとは?

和室の使い方を紹介したところで、次はメリットとデメリットについて紹介します。
メリットとデメリットを知っておけば、リノベーションをする際に参考にできますよね。
それぞれについてみていきましょう。

和室には以下のようなメリットがあります。

・様々な使い方ができる
・井草の香りにはリラックス効果や空気清浄効果がある
・収納スペースを増やせる
・ふすまを閉めて独立スペースにできる

このように和室には様々なメリットがありますが、デメリットもあることを理解しておきましょう。

デメリットは以下の通りです。

・定期的なメンテナンスが必要
・掃除が大変
・重たい家具を置くと畳に跡がついてしまう

メリットとデメリットを参考にして、和室について検討してみてください。

□まとめ

今回は、大阪にお住まいの方に向けて、和室のメリットとデメリットについて紹介しました。
和室はライフスタイルに合わせて様々な使い方ができることをご理解いただけたでしょうか。
今回紹介したメリットとデメリットを参考にして、和室を検討してみてください。
リノベーションに関してお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

リノブロ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.
MAIL