自分に合ったキッチン2020.10.15

キッチンって、実はたくさん種類があります。家事の時間配分で言えば、キッチンにいる時間が一番長いのではないでしょうか?そんな場所だからこそ、快適な空間にできたらどんなに良いでしょう。でも自分に合ったキッチンを知るには、どんなキッチンがあるか知る必要がありますね。そこで今回はキッチンについて調べてみました!

キッチンには対面式キッチン対面式ではないキッチンがあります。まずは対面式キッチンについてご紹介いたします。

★対面式キッチン

対面式キッチンにはリビングダイニングとキッチンとの壁がなく、キッチンに立った時にリビングダイニングが見渡せる開放的な「オープンキッチン」と部分的にリビングダイニングとの仕切りを設けた「セミオープンキッチン」があります。

アイランドキッチン

リビングとキッチンに壁などなく、ひとつの空間に収まるアイランドキッチンは、開放的で広く感じられます。家族とのコミュニケーションも取りやすく、人気があります。シンク前のカウンターを広くする事で、カウンター部分を食事スペースやバーカウンターにしたり、好きな雑貨や植物を飾ったりと、色々な用途で使うことができます。また、リビングダイニングにいる家族と一緒にテレビを見ながら楽しく炊事できるのは魅力的ですね。

アイランドキッチンのデメリットは、収納スペースが確保しにくく、散らかっていると目に付きやすい分、常に整理整頓を意識する必要があり、お料理中の煙や臭いがこもりやすく、高性能な換気扇が必要だったり、 生ごみを粉砕して流せるディスポーサーを設置したりするなどの対策が必要な場合があります。

アイランドキッチン

ペニンシュラ型オープンキッチン

キッチンの左右どちらかが壁面についている形状なのがペニンシュラ型オープンキッチン と呼ばれるものですが、壁側のスペースを活用しやすい作りになっています。アイランドキッチンに比べ、収納スペースを確保しやすく、オープンキッチンのメリットとデメリットを補ったタイプのキッチンです。

ペニンシュラキッチン

セミオープンキッチン

キッチンに高さのあるカウンターや吊戸棚を設け、リビングダイニングとの間を部分的に仕切っているのがセミオープンキッチンです。 高さのあるカウンターで、キッチンの中を隠す事ができます。

リビングを見渡せるというメリットは同じですが開放感はあまりなく、 高さのあるカウンターはオープンキッチンのフラットカウンターと比べて奥行がないため、作業や食事をするスペースとしては使いにくいでしょう。

セミオープンキッチン

では次に対面式ではないキッチンについてご紹介します。

★対面式ではないキッチン

キッチンとリビングダイニングが完全に分かれている「独立キッチン(クローズドキッチン)」とキッチンがリビングダイニングの一部にあるものの壁に向かってシステムキッチンが設置されている「壁付キッチン」とがあります。

独立キッチン

独立キッチンは対面式キッチンとは対照的で、リビングダイニングとキッチンが完全に独立した形状で、リビングから見えないので、急な来客の際に慌てずにすみます。また、料理に集中でき油汚れや煙、臭いもリビングに広がる心配がありません。

デメリットは、十分な広さがない完全に独立した作りの場合キッチン専用のエアコンなどがないと季節によっては炊事がしづらくなるでしょう。狭いところでは圧迫感があってストレスを感じるというような方には不向きです。

独立キッチン

壁付キッチン

また、 リビングダイニングの一区画にキッチンがあり、壁に向かって設置されているのが壁付キッチンです。リビングダイニングに背を向けるような形状のキッチンですが、リビングダイニングと同じ空間にあるので、家族とのコミュニケーションも取りやすく、複数人で料理するのにも最適です。ダイニングテーブルを作業場としても使えます。

壁付きキッチンは、アイランドキッチンなどと同様に、リビングダイニングと一体となっているため、 キッチンがリビングから丸見えで、料理のにおいや煙がリビングに広がりやすいという点も注意が必要です。

まとめ

色々なキッチンがありますが、どのキッチンがお好みでしたか?リノベーションなら、自分に合ったキッチンを自由にカスタムできます。メリット・デメリットを考慮しながらそれぞれの家にピッタリハマるキッチンや棚、収納を制作できます。LDKの顔であるキッチンだからこそ、しっかり自分に合ったキッチンを選びたいですね♪

お知らせ一覧へ

〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目12番21号
TEL : 06-6725-8887 / FAX : 06-6736-7887
営業時間: 10:00 〜 19:00
定休日:水曜日、年末年始

  • Facebook
  • instagram
  • LINE
  • YouTube
COPYRIGHT © XiAS.INC All Rights Reserved.

「お電話でお問合せ頂くことでしか」伝えられない情報があります

06-6725-888711:00~19:00 (水曜定休日)