NO IMAGE
RENOBLO
スローライフとは?2020.10.13
スローライフというフレーズを最近よく耳にしますが、『ゆったりした暮らし』というイメージがありませんか?実はスローライフとは和製英語なんです!海外ではスローリビングという言い方をするそうです。リビングは住む・暮らすという意味で、日本でリビングは居間をさすイメージがあるので、スローライフという言葉が定着したそうです。
ではスローライフとは実際どのような暮らし方なのでしょうか。ゆっくりのんびり動くだけ?ただでさえ時間が足りない忙しい日本人にはかなりハードルが高く、なかなかできませんよね?仕事、家事、育児、、、全てをゆっくりのんびりやっていては寝る時間がなくなってしまいます!直訳しただけのこの意味合いは違うようです。笑
私はスローライフという意味を調べてみるまで、ゆっくりのんびりなイメージがあったので、田舎のおばあちゃん的暮らしをイメージしていました。でもあながち間違えではないかもです。
よく考えたら田舎のおばあちゃんもそこそこ忙しそうです。朝方に目を覚まし、畑仕事をし、お昼には家に戻ってお昼ごはんを作り、また仕事の続きをしてから夕方は近所のお友達と楽しいお茶会。
???それこそスローライフだと思いませんか?お友達との楽しい時間を作る為に朝早くからテキパキ仕事をして自分の時間を作るのです。要するに、暮らしに緩急をつける事こそがスローライフなのです!あえてゆっくりした時間を持つ(スロータイム)。
やることはやる!スピーディーに。そして自分の時間はしっかり取る!キャンプやガーデニング、釣りやお菓子作りなど趣味を持ち、工夫して作る時間の中でそれを楽しむ。だからまたその楽しい時間のために頑張れるのです。
がむしゃらに働く世代には難しい事かもしれませんが、スローライフができるように工夫を考えてみるのも良いですね。
自宅での仕事が捗れば、出来た自由時間でスローを感じる事ができるかもしれません。無駄を省き、少しでも効率良く日常のやることを早く終わらせ時間が作れたら極力 ストレスフリーで楽しい毎日に近づくかもしれませんね。自分にあった快適な住まいづくりがそのきっかけになるかもしれません♪
時間に追われていると、目の前の事しか考えられまくなり、心にゆとりがなくなってしまいます。本当に大切な事、大切な人の為にも 自宅にいる時間が増えた今だからこそ、自分時間としっかり向き合うのもまた素敵な事だと思います。